アリサン社長ジャック

0

    先日15日の月曜日、フェアビーンズでたくさん商品をお届けさせていただいているアリサンの社長ジャックからTELがありました。

     

    「今、名古屋にいるんだけど。サプラーイズ」

     

    ええっ。いやまあ、確かにサプライズ。そうであれば今日の仕事の予定は変更しようか、ということで、「それではそっち行くから待っててくださいな」と11:30に名古屋城で落ち合いました。

     

    彼と会うのは埼玉のアリサン社屋であって以来、14年ぶりくらい。まだフェアビーンズは創業2年もたっていなかったかな。その時からアリサン商品の卸販売も始まりました。

     

    ジャックのパートナーのフェイさん、息子さんのジェイさんもご一緒でした。月曜なので、橦木館カフェはいうまでもなく、文化のみち周辺はすべてクローズ。

     

    とはいえ自分ができることは限られているので、橦木館とその周辺をご案内しました。

    ↑ジャックと私、二人ともピンクっぽいシャツ来ていますが、全くもって偶然です。写真で見ると、ほとんど同じ色ですね。

     

    最後は名古屋城に戻ってお別れ。「もし埼玉に帰る前に時間があれば、犬山城、すっごくいいよ!」とおススメしておきました!

    (初めて犬山城に行ったとき、昔そのままの天守に衝撃を受けました。さすが国宝。てっぺんの回廊は怖かった!)


    週末の出来事

    0

      先週土曜は関西に足を運んでいましたが、用事を終えて最後に立ち寄ったのがこちら。

       

      乾物と生活雑貨のお店 すみれや

       

      友人が立ち上げて運営しているお店。いればいいし、いなければしょうがないか、と思いながら立ち寄ったらいました。ちょうどお醤油ワークショップの最中。会うのは十数年ぶり。

       

      お土産に、茄子のしば漬けを購入しましたよ(きゅうりだと思って購入したのですが、家に帰ったらなすであることが判明)。

       

      土曜の朝は、高速乗る前に急に車のナビの調子がご機嫌ナナメでなってしまい、ルート案内を拒否するので大変困りました。こんな時に役に立ってほしいスマホナビですが、古いので早く交換してくださいと携帯会社にせっつかれ、しょうがないなと5年ぶりくらいに交換したばかりのスマホを交換2日目に落として画面が割れてしまった関係で、代替品を使用しており、スマホナビも使用不可能。

       

      なぜか目的地の旗だけは立っている車のナビを睨みつけながら、大阪茨木の目的地まで、汗かきながら運転しました。知らない街を走るときにナビがないとホント緊張しますね。。。

       

      日曜のカフェはまだ早咲き桜シーズンの前の週にも関わらず、とてもたくさんのお客さんが来てくださいました!ありがとうございます!午前に一度顔を出して、いったん倉庫へ行って仕事をし、帰りにカフェに必要な食材を持っていき、その後自宅に車を置いてから自転車で手伝いに行きましたDocomo119

       

      出会った方とお客さまとスタッフのおかげで、忙しくも良い週末になりました。今週も頑張りたいと思います。


      本日の名古屋は大雪!&チョコ日記

      0
        みなさん、おはようございます!本日の名古屋は大雪!さ、寒いです。

        こんな日のほっこりコーヒーなどもお楽しみですが、コーヒーといえばチョコレート!

        カフェのミチノさんがチョコを良いペースで楽しんでおります(笑)。カフェのフェイスブックにチョコ日記をちょこちょこUPしてくれていますので、のぞいてみてくださいね。
        橦木館カフェフェイスブック
         

        豆乳アイスココア、つくってみました。

        0
           冷たくて甘いものが無性に欲しくなり、 タイミング良くサンプルでいただいた豆乳が冷えていたので、豆乳を使ったアイスココア作りました。

          ダークチョコココア1袋(15g)をカップに入れて、小量のお湯を注いでスプーンでぐるぐる。その後、豆乳をたっぷり注いで氷を少々うかべたら、


          はいできあがり!作り始めて約1~2分くらい。んー、分包ココアはやっぱ手軽かも(改めてちょっと実感)。



          プハァ~ 一気飲みしちゃいました。なくなるまでは10秒くらいか・・ 

          つかったものは

          ダークチョコココア分包タイプ1ふくろ

          有機ソイドリンク

          と名古屋の水道水です。機会があればぜひどうぞ^^

          国土交通省リアルタイム川の防災情報(まだ事務所にいたりするのですが。国交省の防災情報で水位の動向を観察中。)

          0
             
            あ、庄内川上流(志段味観測所)の水位が14時くらいから下がり始めているようですね。ということは、じきこのあたり(枇杷島観測所)も下がりそうかな。15時以降、枇杷島のあたりの水位の上昇は緩くなってきています。

            ちなみに私がチェックしているのは下記サイト。各地点の時間ごとの水位の変化などが詳細に把握できるので、冷静に状況を判断できますし、避難の準備や心の準備などにとても有用と思いました。

            情報がないとやっぱり心配ですものね。

            国土交通省リアルタイム川の防災情報
            http://www.river.go.jp/

            今から念のため一時避難をしたいと思います(最近、災害の話が多いのですが)

            0
               台風の影響で昨日から降り続く名古屋市周辺の大雨により、現在近くを流れる庄内川が氾濫危険水位を大きく越えてしまっているので、いったん仕事を切り上げて今から避難したいと思います(避難勧告も出ていることですし・・)。この地域は10年前に東海豪雨で大きな被害があった地域。何もないことを祈ります!

              残念ながら多くの被害がでてしまいました。

              0
                 残念ながら今回の台風で近畿・中国各地に大きな被害が出てしまいました。震災被害と合わせてココロが痛みます。そんな中、三重県尾鷲市では台風上陸前の2日に、行政が明るいうちに避難を勧める連絡をすることによって、避難活動をスムーズに行ったそうですね。暗くなってからの避難で被害がでた兵庫県の過去の事例が教訓とのことです(たしかに暗い中の避難は危険度が一気に増しそうです)。愛知県では3日は雨は予想より降らなかったようですが、日本ガイシホールの屋根が50メートルも(!)はがれ、県内各地で暴風が原因で十名以上の方がけがをしたとのこと。まだ激しい雨が予想される地方もあるとのことですが、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです・・。

                カフェ、生協さん、台風、新潟・福島豪雨関連情報も。

                0

                   今週後半は高校時代の友達が経営しているカフェや生協さんに伺ったりしていました。

                  彼女は2店舗も運営しています。すごい!しかも設立がフェアトレーディングと同じ2002年3月。こりゃ、来年は一緒に10周年をお祝いしないといけないかしらん^^ また詳細は折を見てご紹介したいと思います☆

                  生協さんとも有意義なお話をさせていただいて、とてもとても感謝なのでした!

                  台風、心配です。現時点での予報では明日の昼過ぎまで(私がチェックしている予報ではそこまでしか確認できなかった)、大雨、強風。ここ、弊社のある場所は、東海豪雨で大洪水になった地域。私はその時アメリカにいたので知らないのですが、本当に大変だったそうです。実家のある天白川沿いもあふれてしまったとのこと。考えられないです。

                  先日の新潟福島豪雨の記憶もまだ新しいところ。震災被災地含め、各地で大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

                  あ、その新潟・福島豪雨の支援情報、友人が働いているおなじみの震災支援NPOレスキューストックヤードでも確認することができます。
                  http://www.rsy-nagoya.com/rsy/blog/20117/

                  来週の月曜には東京方面からお客さまがいらっしゃいます。ココアに関する打ち合わせ。フェアビーンズココア、新ロットは順調にいけば10月入ってすぐに販売開始できそうです。


                  ピュアカフェさん@南青山のスイーツ、おいしそうです。

                  0
                    本日も暑い一日でした!

                    今日もいろいろあったのですが、午後にピュアカフェさんのスタッフさんからもお電話いただきました。

                    で、ふとピュアカフェさんのブログをみてみると、おお、涼しげでおいしそーなスイーツが!
                    http://purecafe.exblog.jp/13049866/

                    このスパイシーチャイプティングはコーヒーによく合いそうですな。プリン好きにはたまりません。見ることしかできないのがヒジョウに残念です。

                    東京方面の方、だれか私の代わりに食べてきてください〜>∀<

                    ではみなさま、よい連休を!

                    イスタンブール風のハンバーグとチキンのランチ@カフェクロスロード

                    0
                      地球ひろばのカフェクロスロードで今月5歳になる息子と久しぶりに一緒にランチを食べました。

                      本日のおススメランチ、イスタンブール風のスパイスのきいたハンバーグとチキン、大豆のトマト煮込みのワンプレートランチをライス大盛りでご注文。スープ付き。本日のコーヒーはキリマンジャロでした。

                      たくさん小皿に取り分けました(というか、たくさんとられちゃいました)。

                      お皿の横に見える手のようなもの。これはいまテレビで放映している「仮面ライダーオーズ」にでてくる、アンクという手のキャラのフィギュア。(年頃の子どもがいないと分からない話題です。すみません)。さすが仮面ライダーというか、私が子供のころから放映しているシリーズだけあって、個人的にはとても興味深い番組だなぁと思って毎週子供とみています。主題歌を大黒摩季が歌っているというのも、私世代的にはかなりはまっています(学生時代を思い出します)。

                      今日はお天気も良く、カフェもひろばもにぎわっていたようです。ひろば店に少し商品を置いて、自宅に戻り、車の中で眠りに落ちた彼が昼寝している隙に、「しめしめ」と(お仕事をするために寝る方向に計算してこの日は午前から行動していたのですが)自宅に持ち帰っていた事務作業をコツコツとこなしたりした日曜の昼下がりでした。

                      今月は済ませないといけない事務処理が多く、朝も夜も少しの時間を見つけては(もしくは作る努力をして)パソコンに向かう日々が続いています。

                      本日なごや地球ひろば店に足を運んでくださったお客さま、ありがとうございました。みっちー(ひろば店店長)もお疲れ様でした☆


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      書いた記事数:393 最後に更新した日:2017/08/07

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM