週末のおやつ

0

    こんにちは。一気に冬モードで朝晩急に冷えてきましたね。

     

    先週身内がカステラとバームクーヘンのセットを仕事の関係先でいただいてきました!土曜日のおやつにありがたくカステラをいただきました〜。

    コーヒーはエチオピア。カステラもコーヒーも美味しかった!ごちそうさまでした☆


    ブラッドダイヤモンド

    0

      こんにちは。朝晩は急に秋めいてきましたね。

       

      連休に久しぶりに映画を見ました。2007年上映のレオナルドディカプリオ主演「ブラッドダイヤモンド」。いやぁ、ディカプリオ、かっこいいなぁ。ホントよかった。

       

      映画を見終わった後に、20代の頃に「タイタニック」を見たことを思い出しました。あの頃は自分が若すぎて残念ながら(恥ずかしながら)あまり印象に残らなかったのですが、30代か40代に改めて観たタイタニックはラストにグッときました。なんとか生き延びてハッピーエンドで終わってほしかった・・。

       

      ディカプリオ映画を追っているわけではないのですが、過去に観た映画でそういえばと思い出したのが「インセプション」。これも私的にはラストシーンが「え?もしかして、そうなの?」と思わされた印象的な終わり方でした。うーん、これは久しぶりにまた観てみたい。次の休みはこれだな。

       

      追伸 そういえば、大学を卒業して社会人をしていた時、大阪からこちらに戻ってきた際にロミオ&ジュリエットも映画館で観ました。すごい良かった印象があります。たしかよい天気の日だった。懐かしいな。


      最近うれしかったこと

      0

        我が家のとても大切な家族に2匹の保護猫の兄弟がいます。昨年、彼らが1歳半の時に引き取りました。

         

        この1か月の間に、片方は後ろ足のつま先の謎の傷、もう片方は以前からの耳の炎症で、続けてそれぞれを病院に連れて行かなくてはいけない状況になっていました。ニャンズを猫キャリーに入れるのがとてもとても大変で(猫を飼っていらっしゃる方はわかってくださる方が多いかと思います)、我が家に来てから何回もうまくいかず半ばあきらめていたのですが、長期間にわたる試行錯誤の末(入れやすい大きなキャリーを探したり普段から抱っこに慣れさせたりして)、ついに、ついに成功しました!

         

        どちらも病院に行かないと改善しない状況だったので、連れて行ってお医者さんに診てもらい、適切な処置をしてもらった後、それぞれ抗生剤とステロイドの内服薬をもらうことができました(内服薬というのが重要。我が家の猫に外用薬は難しいです)。猫がつらそうにしているのを見ているのはとても心が痛むので、これで大丈夫と本当に嬉しかったです。

         

        連れ出した時、また病院でも彼らはそれはそれはビクビクしていましたが、服用から1週間、おかげさまで今はどちらのニャンも症状が回復。毎日のんびりマイペースに過ごしつつ「ごはんをくれ」と元気にねだってきます。今後何かあった時も頑張れば病院に連れていける見込みも立って、私の心労も軽減しました☆

         

        ちなみに、外で抱っこされている犬や病院に連れてこられている犬を見ると、簡単に外に連れ出せて犬はいいなあといつも思うのですが、病院に連れていく時はやっぱり苦労することもあるのかな。


        暑くてもホット。

        0

          蒸し暑い日が続きますね。熱中症にはどうぞお気を付けください。

           

          ここ何年も暑い日でもホットコーヒーを飲んでいるな、とふと気が付きました。かなり昔はアイスコーヒーをマメに作っていたのですが、今は今日みたいな暑い日に焙煎を終えた後でもホットを淹れています。


          バースデーケーキ

          0

            先々月は息子クンの17才の誕生日でした。おめでとう。

             

            誕生日当日ではなく翌月なのですが「セブンティーンって、なんか響きがいいよね」とかどうでもよいことで笑いながら、近所のケーキ屋さんで買ってきたバースデーケーキ的位置づけのケーキを食べました。

            夕食の後なのでコーヒーはディカフェフレンチです。


            洗濯機が・・・

            0

              今週水曜に自宅の洗濯機が壊れてしまいました。2年しか使っていないのに。エアコン・冷蔵庫・洗濯機あたりは、予兆なしでいきなり使えなくなるとキビシイですね。

               

              即日注文しましたが、設置の関係でいつ届くかはすぐにはわからず。近くのコインランドリーをチェックしながら落ち着かない数日を過ごしましたが、想定より早く明日日曜に設置に来てもらえることになりました。よかった。とりあえずホッと一息です。


              キムチ鍋&ポテトサラダ@白ごはん.com

              0

                明けましておめでとうございます!昨年もコーヒーを中心にたくさんのご注文をいただき本当にありがとうございました。本年もフェアビーンズをどうぞよろしくお願いいたします。

                 

                ところで、我が家の大みそかの晩御飯はキムチ鍋でした。年始のおつまみはポテトサラダ。和食レシピサイドでとても有名な「白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト (sirogohan.com)」さんのレシピを参考にさせていただきました。ごちそうさまでした。とても美味しかったです。

                 

                なぜ急に白ごはん.comさんが出てきたかというと、実はご縁があって白ごはん.comさんにはフェアビーンズは大変お世話になっているのです。

                 

                フェアビーンズの

                 

                フェアビーンズコーヒー(ガヨマウンテン・スマトラ)(粉/200g)/ 白ごはん.com通販ストア (sirogohan.com)

                フェアビーンズ ディカフェ(カフェインレス)(粉/170g)/ 白ごはん.com通販ストア (sirogohan.com)

                カカオ55% ダークチョコレートローストアーモンド40g (sirogohan.com)

                カカオ71% ビタースイートチョコレートローストアーモンド40g (sirogohan.com)

                 

                は白ごはん.comさんのオンラインショップ「白ごはん.comストア (sirogohan.com)」で長い間販売してもらっています☆ おいしいごはんにおいしいコーヒーを、ということでお声がけをいただきました。(ありがとうございます!)

                 

                とても素敵にフェアビーンズコーヒーとチョコをご紹介してくださっています。ぜひご覧になってくださいませ。

                 

                ちなみにフェアビーンズ商品を販売していただく前から、白ごはん.comさんのレシピは我が家で活用されており、知らないうちに白ごはんさんレシピメニューを美味しくいただいていました。商品のお取引に当たってフェアビーンズスタッフに話をしたところ「知ってますよ!」とやはり同じく活用していたそうです。さすが有名サイト。知らぬは私だけ。勉強不足でお恥ずかしい限りです。

                 

                ということで、たくさんの和食レシピがきれいな写真と一緒に掲載されています。どうぞご利用ください。

                 

                白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト (sirogohan.com)


                自宅にコーヒー豆がなかった朝

                0

                  昨日家に帰る車の中で「もしかして」と少し悪い予感が。自宅に帰って冷蔵庫のチルドルームを開けると、コーヒー豆が、やはり、ない。

                   

                  今朝は「うーん」と思いつつ、コーヒーの代わりに紅茶。倉庫についての朝一番の仕事はコーヒーを淹れることでした。


                  花火☆

                  0

                    息子クンの学校の学祭があり、土曜日に足を運んできました。学校全体が仮装パーティーのようで、みんな楽しそうで、見ているほうもとても楽しかったです。

                     

                    学校祭の最終日には花火があがるのが名物だそうで、息子クンが写真を撮ってきてくれました。やっぱり花火はいいなぁ。


                    本日のおやつ

                    0

                      今日の午前のおやつ、カカオ71%カシューチョコとヘーゼルミルクチョコ(ヘーゼルミルクは今期終了しています)。



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      書いた記事数:506 最後に更新した日:2024/03/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM