7/14 説明会あります☆「NGOスタッフになりたい人のための研修2013」

0
    名古屋NGOセンターから「NGOスタッフになりたい人のための研修2013」説明会開催のお知らせをいただきました。 フェアビーンズなごや地球ひろば店の木村も研修修了生で、今回の説明会でお話しをさせていただくようですよ。

    下記リンク先にて詳細をご確認いただけます。

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ●◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎●

             7/14(日)無料説明会!

        「NGOスタッフになりたい人のための研修2013

    ●◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎●

             NGOスタッフになりたい人、        

         NGOや国際協力分野に就職・転職を希望される方、

              NGOを設立したい方、

           NGOでボランティアしたい方、必見の情報です!

     ★☆--------------------------------------------------☆★

       イベント情報はコチラからチェックしてください。

        説明会のゲストなどの写真が掲載されています。

                 ↓↓↓

     http://www.nangoc.org/information/2013/05/714ngo2013.php

     ★☆参加者募集チラシはコチラからダウンロードして下さい☆★

             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

     http://www.nangoc.org/information/files/Ntama_naka.pdf

     ★☆     チラシは、説明会で配布致します。    ☆★

     ★☆--------------------------------------------------☆★

    ご興味のある方はぜひお気軽に足をお運びくださいね!


    言論NPO

    0
      友人が働いています。名前は堅いが(笑)、プロフェッショナル。言論/議論の役割、言論や議論が民主主義と市民社会、政治、それらに関連した国内外への提案にはたす役割、民主的メディアのありかたや情報発信等にご興味がある方は覗いてみてください☆

       言論NPO
        http://www.genron-npo.net/

      昔のフランスは、カフェが政治や社会についての議論の場だったし、議論とコーヒーは歴史的に見ても相性ばっちりかな

      日本国際飢餓対策機構の愛知オフィスに伺いました。

      0
        昨日26日(金)午前中に、打ち合わせのため日本国際飢餓対策機構の愛知オフィスに伺いました。

        事務所のスタッフはこちらの皆さん。国際協力隊総主事の清家さんとは5〜6年前に貧困問題のゲストスピーカーとして名古屋に来られた際に初めてお会いしました。映像を使って貧困問題や組織の活動のお話をされたと記憶しているのです、「わかりやすいお話をされる人だなぁ」と興味深く思った記憶があります。

        その後、バナナパスタの講座を経て(詳しくは08.1.16の記事参照)今回のコラボレーション企画のご連絡をいただくに至ります。ご縁というのはわからないものです。

        この日の打ち合わせは、今後のコラボレーションプロジェクトの第一歩。今後の展開が楽しみなのです。


        ココナッツカレー&チョップドチキン定食

        0
          以前ブログでもお知らせした国際協力カレッジが昨日14日(日)にJICA中部で行われました。JICA中部へ行くのは久しぶりでちょっと懐かしい感じ。午前のシンポジウムに5人のゲストスピーカーの一人として参加させていただきました。とても大勢の方が参加してくださって、私のバックグラウンドを含め、お話したことが少しでもなにかのヒントになればうれしいです。

          お昼ごはんはJICA内の食堂にて。迷ったのですが、アジア風のチョップドチキン定食をチョイス。
          jica_torikoma
          とてもおいしかったのですが、私にはちょっとオイリーでした(少し残してしまいました。スミマセン…)。カレーにしておけばよかったかな?デザートのゴマババロア(のようなもの)もおいしかったです。FBコーヒーが飲みたくなりました。

          jica_curry
          友人が選んだココナッツカレーです。

          午後はインターンやボランティアを希望する人と受け入れ団体のマッチングの時間。最初に写真のように各団体が自己紹介を行いました。
          jica_event

          その後の各ブースでのマッチングも盛況だったようです。素敵な出会いがあるとよいですね。主催者の皆さん、参加団体の皆さん、参加者の皆さん、どうもお疲れ様でした!

          これからのNGOの取り組みを考える集い 2008

          0
            先週土曜日に「これからのNGOの取り組みを考える集い 2008」に参加してきました。発足して13年経過した東海地域のNGOをつなぐネットワークNGO「名古屋NGOセンター」の中期計画作成に向けての集まりです。

            最近はフェアトレーディングにかかりきりで地域のNGO関係者と顔を合わせる機会がなかなかないので、名古屋のNGO関係者が多く参加するイベントにはできるだけ参加しないといけないなと思っています。

            何年も名古屋でNGO活動している人たちの多くは友人であったり、顔見知りであったりするので「ご無沙汰してますー」「お久しぶりー」「最近(フェアトレーディングは)どう?」というような挨拶が多くなります。

            (全体会の様子。NGOセンターのSさんが話をしているところ。)

            ちなみにフェアトレーディングではフィリピンとコロンビアのフェアトレードなバナナを取り扱っているのですが、今回のイベントではコロンビアバナナを10kg程度差し入れさせていただきました(お腹が減っては集中力も続きませんから)。

            夜は懇親会。新しくNGO活動に関わる人も多く参加していたので、皆さん各所でそれぞれ話が盛り上がっていたようです(お酒も入っていましたし)。私は保育園に子供を迎えに行ってつれて戻ってきたので、友人と近況を交換しつつぼろぼろご飯をこぼしながら(まだ2歳なので)食べる子供の相手をしたりしてバタバタしていました。

            20時頃に懇親会はとりあえず終了。皆さん、お疲れ様でした。

            名古屋NGOセンター
            http://www.nangoc.org/

            名古屋高裁で空自イラク派兵に違憲判断

            0
              4月17日、名古屋高裁にて航空自衛隊のイラク派兵に関して判決があり、その中でイラク派兵が憲法9条に違反しているとの判断がなされました。

              自衛隊イラク派兵差し止め訴訟の会の代表の方には個人的にもお世話になっており、友人や関係者も何人もこの運動にかかわってきています。

              司法がはじめて正面から自衛隊派兵の問題に判断を下した画期的な判断で、新聞各紙や報道でも大きく取り上げられました。裁判的には国側の勝訴であり国は控訴できないので、原告が上告しない限り派兵が憲法違反であるという文言を含んだ判決は確定します。

              詳細は http://www.haheisashidome.jp/hanketsu_kouso/ へどうぞ

              バナナパスタ

              0
                昨晩はなごや自由学校の講座へ。タイトルは「アフリカの飢餓と私たち〜ソマリアフードを食べながら〜」

                講師の清家さんには何年か前に国際理解教育セミナーでお話しいただいたのですが、その際はまだ大阪の八尾にいらっしゃいました。が、いつの間にか名古屋事務所ができていて、単身赴任されているそうです。

                最近勉強不足でもあり、学ばせていただこうと思って足を運びました。講座ではフェアトレードという言葉も何度かでてきて、アフリカへのスタディーツアーきっかけにフェアトレード活動に身を投じた九州のフェアトレード系の学生さんも、清家さんと私がお互い知っていたりしました。

                この日の山場は副題の「〜ソマリアフードを食べながら〜」。アフリカ現地の食事体験です。途上国の事(特に貧困について)を学ぶ際には参加型/体験型が有効なので、国際理解関係の講座では今回のように食を絡める場合もよくあります。

                気がつけば、目の前にミートソース系スパゲティが大皿に乗ってまわってきました。ソースの上には切り分けられたバナナがちょこん。やかんの水を少しずつみなで分けて右手を洗い、床の上にお皿を置いてみんなで一緒に手でたべます。ソマリアの一部はイタリアの植民地だったことがあるそうで、都市部ではパスタが簡単に手に入るそうです。パスタソースにはピーナッツバターがまぜてあり、右手はかなりオイリーに。食後の紙ナプキンは新聞紙というおまけつきでした



                バナナとミートソースの相性は、んー、まあそうですねぇ。不思議な感じでしたが特に問題なく食べることができました。ごちそうさま。

                日本国際飢餓対策機構
                http://www.jifh.org/
                なごや自由学校
                http://www.nskk.org/chubu/alc/alt.htm

                オルタナティブメディア

                0
                  オルタナティブメディア(Alternative Media)とはいわゆる資本の影響を受けずに、事実をそのまま伝えてくれるメディアです(ちょっと大雑把なくくり方ですが)。広告等から収益を得ているメディアはえてして広告主に配慮して、事実をありのまま伝えることができない場合が多くあります。テレビ、新聞、雑誌しかり。流れてくる情報をうのみにするのはとても危ないと思います。

                  IPS(Inter Press Service)は私がアメリカにいたころよくチェックしていました。資本の影響を受けず、貧困問題や環境問題、人権問題等社会問題をありのままに伝えてくれていると思います。

                  IPS
                  http://www.janjan.jp/keyword/ips.php

                  そのころは(もう7〜8年前)はまだ某財団のHPにて部分的に日本語訳が掲載されていただけと記憶していますが、いまは多くの記事が訳されていてとても有用だと思います。

                  このような記事を見るとNGO活動や環境問題、貧困問題等に日々かかわっていたアメリカにいた頃を思い出してちょっぴり胸が熱くなったりもします(若かったし)。

                  これからもできることから少しずつ。

                  ワールドコラボフェスタ

                  0
                    本日は名古屋栄の久屋大通り公園&オアシス21で、ワールドコラボフェスタが行われました。東海地方最大級の国際交流イベントです。

                    もちろんフェアビーンズカフェもOPEN。インターンさんやいつもお世話になっているボランティアさんのおかげで本日を乗り切ることができました。

                    明日、日曜日もフェスタは行っています。お時間のある方は、ぜひ足をお運びくださいませ☆

                    脱カップルな社会像と私たち

                    0
                      日曜日はフェアビーンズにてなごや自由学校主催「脱カップルな社会像と私たち」の第一回講座が行われました。

                      異性愛のカップルという単位が持っている問題、個人単位による社会の可能性、そしてカップル等の単位に依存しない生き方を考える講座です。

                      この講座の講師は伊田広行さん。現在は立命大学院の非常勤講師をしながら、ユニークな生き方をされています。

                      講座の最中、裏の事務スペースで仕事をしつつ、講座の内容を耳にはさみながら寝る努力をしていました。疲れ気味なので、休むという努力をしないといけない今日この頃。健康管理も仕事のうち。

                      講座の詳細は;

                      なごや自由学校:http://www.nskk.org/chubu/alc/alt.htm

                      へどうぞ。第2回は6月18日、第3回は7月2日、ともに@フェアビーンズです。

                      1

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      書いた記事数:396 最後に更新した日:2017/10/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM