焙煎が立て込んでいます

0

    皆さまこんにちは。師走ですね!朝晩冷え込むようになりました!

     

    12月に入り、非常にたくさんのコーヒーのご注文をいただいており、とても嬉しく思っています。ありがとうございます!

     

    しかしながらご注文に対して焙煎が追いついておらず、コーヒーの種類によってはお届けまでに時間がかかってしまっています。本当に申し訳ございませんkyu

     

    少しでも早くお届けできるように、少しでもスムーズに回るような焙煎スケジュールを組みつつ、鋭意焙煎を行っております。何卒ご理解/ご容赦いただければ幸いです。

     

    どうぞよろしくお願いします幸せ

     


    GW本番ですね!

    0

      今日からGW本番☆ 天気予報も連休中はほぼ問題なさそうで、行楽に行かれる方にはうれしいお天気ですね!

       

      今朝はさすがに道路がすいていました。フェアビーンズ本体は基本土日祝がお休み。焙煎も行わないのですが、食品の流通は祝日は関係なく動く場合も多く、このGW期間中も事前の予定に合わせて倉庫もあける日もあります。

       

      橦木館カフェのGWは、お天気が良い日は毎年とても賑わいます!散策で文化のみち地域にこられる方が多いのですが、帰省で名古屋に帰ってこられた方を連れてきてくださるご近所の方もいらっしゃいます。

       

      12時半過ぎを中心に込み合うことが多くなりますので、足をお運びくださる場合は、少し時間にゆとりをもって、もしくは少しお早めにおいでいただけるとよいかと思います。通常、時間帯としては午前〜12時と2時前後がねらい目です。

       

      このGWは私も時間がある限りカフェにヘルプに行く予定ですよ。皆さまのご来店、お待ちしています☆


      日帰りで千葉に行ってきました!

      0

        今日の関東は寒かったですね!

         

        晴れていた名古屋から朝7時台の新幹線で東京へ。乗り換えて千葉方面へ向かいました。乗り換えたあたりから雨模様だったかな。

         

        この辺りは人生初エリアです。

         

        今日は久しぶりにバスを乗り継いだりしたのですが、結構地元ローカルな路線で楽しかったです。ただ、バスを待っている時間帯は、冷たい雨は降るし、風も吹くしで、待っている時間はなかなか大変でした!

        (バスに乗る前に買った傘が、帰りにバスを待っている時におちょこになって壊れてしまいました^^;)

         

        こちらは本日ではなく先週月曜日の午前の富士山です。神奈川に向かう途中で立ち寄った足柄サービスエリアにて。高速の途中でもホントに大きく素敵な富士山が見えますよね。

         

        この日は終日良い天気で、ドライブ日和でした。帰りは八王子から中央道経由で名古屋着は22時過ぎ。途中の駒ケ岳サービスエリアでちょっと休憩。フェアビーンズスタッフのお土産にりんごかりんとうを購入しました☆


        土曜は大賑わいのカフェでした

        0

          みなさん、こんにちは。

           

          先週土曜は、記念すべき第一回の「なごや一番早咲き桜祭り in 二葉館・橦木館・山吹谷公園」でした!

          先週、一瞬寒さが戻ったので、週末の早咲き桜の並木道はまだ1〜2分咲きくらいだったでしょうか。でもとってもたくさんの人が、館の前にある山吹谷公園にも橦木館に足を運んでくれました!

           

          12時過ぎからはカフェも大賑わい。お待たせしてしまったお客様、大変申し訳ございませんでしたm_ _;m

           

          スタッフも入れ代わり立ち代わり頑張りました。私も昼からラストまで手伝わせていただきました〜。

           

          来週の3連休はきっと桜桜も見頃です!ぜひ遊びに来てくださいね。カフェは12時過ぎると込み合う場合が出てきます。ランチで足を運んでくださる皆さまは、12時前に来ていただけるとスムーズにお席をゲットしていただけると思います!

          (すみません。観光シーズンの週末はお席のご予約は承ることができません。)

           

          もしくは2時前後。とてもお客様が多い日でも、この時間帯あたりでいったん落ち着くことが多いです。ねらい目です☆

           

          3連休も土日のどこかでカフェにヘルプに入る予定です!が、20日(月・祝)は神奈川・東京方面で午前から夕方まで仕事があり、朝早く出発するので、体力残しておかないといけません(名古屋から車で運転していかないといけないので)。

           

          健康管理も仕事のうちなので、無理せずほどほどに頑張りたいと思います幸せ


          明日は大阪&京都へ

          0

            少し寒さが緩んできて、平日もカフェに足を運んでくださるお客さんが増えてきました。うれしいです!カフェチームも楽しく盛り上がりながら、カフェをより魅力的にするためにはりきっています☆

             

            名古屋駅近くにお立ち寄りの際は併設の人気エスニックカフェ「カフェクロスロード」さんでランチがてら、ひろば店もどうぞよろしくお願いします。割引商品もたくさん置いてありますので、ぜひお手に取ってください。

             

            明日は先月に引き続き仕事で関西方面へ。午前は大阪、午後は京都です。京都に行くのは会社設立直後以来の10数年ぶりかな。学生時代に京都駅近くに4年間住んでいたこともあり、愛着のある街です。

             

            お天気もよさそうだし、京都の景色を見るのが少し楽しみ。安全運転で行ってきます車


            ゴールデンシュガーの輸入

            0

              今週末にゴールデンシュガーが名古屋港に到着。フェアビーンズの輸入業務は4月に続き4か月ぶりです。

               

              今週月曜に会社のメインPCのHDDがクラッシュしてしまったのですが、その端末はなんと輸入申告や販売管理なども行うPC。そのため、今週は業務復旧のためバタバタしていました。

               

              とりあえず数日で別のPCに輸入端末登録や業務データの移行、必要なアプリケーションのインストールなどを済ませ、日常業務が行える状態に復旧。これでほっと一息。

               

              ゴールデンシュガーの輸入申告がネット経由で行えないとなると、本当に大変なので(名古屋港と行ったり来たりしないといけないので)、正直、ちょっとドキドキしてしまいました。

               

              きっと今週はほとんどの方はお盆休みですよね。皆さま、体調に気を付けて、どうぞ良い連休をお過ごしくださいね。


              先週土曜日は尾張旭市に行ってきました。

              0

                先週末連休の土曜日、尾張旭市に行ってきました。

                 

                お世話になっている生活介護事業所のよつ葉ハウスさんの新築移転の内覧会です。瀬戸市を中心に活動しているのですが、移転に伴い本部はぎりぎり尾張旭市となりました。

                 

                賑わっていました^^

                 

                こちらでは障がいを持った方の、様々な活動の場を作っています。

                 

                理事長さんは同年代なのですが、とてもしっかりされていて、私も見習わないといけないなと思いました(汗)

                 

                ご縁があってお声掛けをいただき、フェアビーンズのコーヒーをはじめ各種チョコレートなどを、施設が運営しているカフェや瀬戸市役所内のカフェスタンドなどにお届けしています。よつ葉ハウスさんのパンやクッキーなどと一緒にコーヒーをお楽しみいただけると思いますよ。

                 

                瀬戸市の皆さん、市役所に足を運ばれる際には、ぜひチェックしてくださいね。


                ココウェル水井さんに会ってきました!

                0
                  みなさん、こんにちは。

                  今をときめく大阪のココナッツ専門会社ココウェルの社長さん、水井さんがJR名古屋高島屋のナチュラルビューティースタイル展に来られているということで、昨晩顔を出してきました!

                  水井さんです。いやはやお久しぶりでした!

                  お会いするのはおそらく、以前、フェアビーンズが同じくナチュラルビューティースタイル展に出展させていただいた時以来じゃないかなと思います。水井さんもその時に同じ会場にいたのです。

                  えっと、過去のフェアビーンズ出展記事はこちらですね
                  http://blog.fairbeans.org/?eid=1436954
                  2013年11月なので、おお、2年近くぶりです。

                  ちなみに初めてお会いしたのは、フェアビーンズがJICA中部なごや地球ひろばで「フェアトレードカレッジ」の企画運営をしていた時に、講師として大阪から名古屋に来ていただきました。うーん、あれはいつごろだろう。

                  ありました。なんと2011年12月の「フェアトレードを仕事にする男子講座」。このテーマの講師はぜひこの人に、と連絡を取らせていただきました。
                  http://blog.fairbeans.org/?eid=1436866

                  ココナッツオイルは今や大変な人気になりましたが、水井さんがフィリピンの現状を目の当たりにして、ココナッツ生産地域を豊かにするために株式会社ココウェルを立ち上げたのは、そのずっと前。ここ最近のココナッツオイルのブームに伴い、ココウェルさんの事業規模はすさまじいほど急激に成長していますが、水井さんは冷静に足元を見つめながら、落ち着いて活動を進められています。すごいです。

                  実は水井さんが、会社を立ち上げたのは私がフェアビーンズを立ち上げた年とほぼ同じころ(20代後半)。ちなみに、お互いの年も近く、会社を立ち上げた時期も近いです。ココウェルさんを見ていると、がんばろう、という気持ちになるのです。

                  ちなみに私が持っているのがエキストラバージンココナッツオイル。「生のココナッツ」をじっくり低温圧搾し、素材と天然の酵素を最大限に生かしたハイクオリティなココナッツオイルです。ココウェルさんの商品はいくつもありますが、フェアビーンズではやはりこれが一番人気かな。

                  実際、このブームでいろいろな会社さんがココナッツオイルを導入し始めましたが、フェアビーンズがココナッツオイルを卸させていただいているお取引さんからも、「お客さんはココウェルさんのココナッツオイルがよいとのことです」という声が聞こえるように、ココウェルさん指名買いは多いようです。ココナッツ会社としてのブランドも、その製品の品質もピカイチですから、当然といえば当然ですよね。

                  ちなみに私の朝はもちろんコーヒーから始まるのですが、トーストにこのココナッツオイルを塗り、その上からはちみつをかけて、コーヒーと一緒にいつも楽しませていただいています コーヒー  

                  水井さん、いつもごちそうさまです。また近いうちにどこかでご一緒しましょう☆

                  フェアビーンズのコーヒー生豆が届きました!

                  0
                    本日、10t車に積まれたコーヒー豆が倉庫に届きました!

                    おかげさまで、毎年取り扱うコーヒー豆の量が増えており、昨年までとは違い今年からはフォークリフトの力を借りることになりました。私が滞在していたニカラグアの豆も、我々が住むアジア地域の豆でフェアビーンズ人気No1のスマトラの豆も、年々多くの方が好きになってくださってとてもうれしく思います!

                    積み下ろしは既に終盤戦!(到着直後はばたばたしていて写真を撮ることができませんでした。)

                    フォークリフトの力は偉大でした。

                    ちなみに昨年の様子はこちら。
                    http://blog.fairbeans.org/?eid=1436970

                    フォークはフェアビーンズの倉庫に入れないので、昨年同様、入り口からはハンドリフトを使用して倉庫の中に引き入れます。

                    昨年までとは違い、パレットのまま積み下ろしをするので、倉庫に入ってもシュリンクがかかったままの状態となっております。


                    ちなみに今回の到着までには紆余曲折がありました。フェアビーンズオンラインをご利用くださる多くのお客様はご存知のように、GW明けから1ヵ月にわたりスマトラが欠品していましたよね。

                    これはなんと日本に向かうはずのコーヒー豆(GW中の名古屋港到着予定でした)が、なんと中国へ向かってしまっていたことによります。長年、輸入の仕事に携わっていますが、これは初めての経験。スマトラ豆の在庫がなくなりつつある状態で、かなり厳しいトラブルでした汗

                    フォワーダー(国際物流を担当する会社)の業務の流れの中でミスがあったのが原因だったのですが、フェアビーンズとしてはとにかくとても困った状況。

                    日々、フォワーダーから貨物の状況やトラブルの経緯の連絡が入ってくるのですが、日が経つにつれ、間違いなく日本到着が大幅に遅れることが明らかに。「む、むむぅ」と何日か頭を抱えた後、その状況に置いて可能な限りベストの選択肢として、2か月分ほどカバーできるであろう量の豆を、急ぎ航空便で輸入しました。

                    その緊急輸入分で、お待たせしていた皆さん(とてもたくさんのお取引さんさんと通販のお客さま)にガヨマウンテンのお届けを再開したのが約1ヵ月前のことなのです。

                    そして本日めでたく当初予定していたコーヒー豆が倉庫に到着。とりあえずほっと一安心です。

                    今回のことで、たくさんの方がフェアビーンズのクオリティーを支持してくださっているということを改めて実感しました。フェアビーンズのコーヒーを生産してくれるコーヒー生産者と、フェアビーンズコーヒーを支持してくださる多くの皆様にココロより感謝です!

                    それでは、今後ともフェアビーンズをどうぞよろしくお願いいたします☆
                     

                    寒い日が続きますね!

                    0
                      寒い日が続きますが皆さまいかがお過ごしですか? フェアビーンズは年明けから卸販売/オンラインショップ/店頭を通じてたくさんのコーヒーのご注文をいただいております。ありがとうございます!

                      フェアビーンズコーヒーを多くの方に支えていただいているのは言うまでもないのですが、秋冬にはフェアビーンズココアのご注文を本当にたくさんいただけるようになりました。今期からはFBミックスココア3種類(チリココア、トラディショナル、ダークチョコ)は国内製造に切り替わったのが大きなポイント。今までは海外にて混合したものを輸入していたのですが、たくさんの方に支えていただきボリュームが大きくなった結果、おかげさまで原料を輸入して国内で製造することができるようになりました。

                      国内製造にあたって改善しなければいけない点もいくつかでてきたのですが、来期はそのあたりきちんと押さえて、より多くの皆さんに美味しいココアをお届けしたいと思っています。

                      また寒い時期は食品全般のご注文が多くなる季節なのですが、卸販売の食品の中でダントツの動きを見せるのがやはりチョコレート。特にフェアトレードに興味がある方であればだれもがご存知のピープルツリーのチョコレートですが、実際、この商品の動きは半端ではありません。たくさんの方に愛されている商品であることがよ〜くわかります。今年は定番50gに加えて、リッチなチョコデザートバーも。これがまたコーヒーに合うんですよ。。。

                      フェアビーンズのチョコでは新商品の100%オーガニックの「ダークチョコレート ローストアーモンド」! 実際、市販のナショナルブランドのアーモンドチョコに比べると単価的にはちょっとお高いです。ココだけの話、原料の有機アーモンドのお値段も結構するので、企画製造にあたって、とても悩みました。でもやはりオーガニックにしたいですよね。乳化剤や植物油脂等を添加しないでチョコ本来のおいしさを生かしつつ(コーティングの際にチョコの粘度が高く手間がかかるので、乳化剤かカカオバターを加えたいと製造会社さんに言われたのですが、そこを何とか、とお願いしました)、少しチョココーティングを薄くして、香ばしいアーモンドを生かすようにしたこのチョコ、たいへん美味しいと好評いただいております(ほっと一息です!)。販売開始のご案内が11月と遅かったのですが、お取引先さんによっては既にかなりたくさんのご注文を安定していただき、とても嬉しく思っています^^

                      なんだか長くなってしまいました。他にも大ブームのココナッツオイルのことなどいろいろあるのですが、また次回以降にUPしたいと思います☆


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      書いた記事数:398 最後に更新した日:2017/12/06

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM