ゴールデンシュガーの輸入

0

    今週末にゴールデンシュガーが名古屋港に到着。フェアビーンズの輸入業務は4月に続き4か月ぶりです。

     

    今週月曜に会社のメインPCのHDDがクラッシュしてしまったのですが、その端末はなんと輸入申告や販売管理なども行うPC。そのため、今週は業務復旧のためバタバタしていました。

     

    とりあえず数日で別のPCに輸入端末登録や業務データの移行、必要なアプリケーションのインストールなどを済ませ、日常業務が行える状態に復旧。これでほっと一息。

     

    ゴールデンシュガーの輸入申告がネット経由で行えないとなると、本当に大変なので(名古屋港と行ったり来たりしないといけないので)、正直、ちょっとドキドキしてしまいました。

     

    きっと今週はほとんどの方はお盆休みですよね。皆さま、体調に気を付けて、どうぞ良い連休をお過ごしくださいね。


    先週土曜日は尾張旭市に行ってきました。

    0

      先週末連休の土曜日、尾張旭市に行ってきました。

       

      お世話になっている生活介護事業所のよつ葉ハウスさんの新築移転の内覧会です。瀬戸市を中心に活動しているのですが、移転に伴い本部はぎりぎり尾張旭市となりました。

       

      賑わっていました^^

       

      こちらでは障がいを持った方の、様々な活動の場を作っています。

       

      理事長さんは同年代なのですが、とてもしっかりされていて、私も見習わないといけないなと思いました(汗)

       

      ご縁があってお声掛けをいただき、フェアビーンズのコーヒーをはじめ各種チョコレートなどを、施設が運営しているカフェや瀬戸市役所内のカフェスタンドなどにお届けしています。よつ葉ハウスさんのパンやクッキーなどと一緒にコーヒーをお楽しみいただけると思いますよ。

       

      瀬戸市の皆さん、市役所に足を運ばれる際には、ぜひチェックしてくださいね。


      お仕事や子育て

      0
        決算作業も終了して、気分的にはほっと一息。梅雨から夏にかけては日常業務としては少し落ち着くのですが、お店やカフェはノンストップですし、また、本体業務も秋以降を見越していろいろなことが頭の中をぐるぐる回っています。

        フェアビーンズの秋の新商品も準備していますよ!ホットチョコ1種類と、チョコレート3種類。サンプルもばっちりで、私の中では販売開始は確定しています。お楽しみに!

        息子クンは気が付けば4年生。ばぶばぶ這いずり回っていたころや、保育園のころは本当に彼にたくさんの時間をつぎ込んでいてたのですが、それも今は昔。なんだか愛しい思い出としてココロに残っている感じです。

        とはいえ、年相応に忙しくなってきて、あれもしたいこれも楽しいという年頃で、それに付き合って結局長い時間を一緒に過ごしています。最近は、仕事から帰ってきてから、バスケットボールをもって近くの公園に一緒に遊びに行くのがブーム。公園への出動は暗くなっていてもお構いなし(最近は日が長くなりましたが)。一緒に遊んでいてとても楽しいですし、私自身も気分転換になり、仕事から戻った後、テレビを見てる息子を逆に「ちょっといこーよ」と連れだしたりしています。

        気が付いたら背も伸びてきて、バスケットの合間に久しぶりにした、キャッチボールの飛んでくる玉の勢いが以前と全く違っていて、なんだか成長を感じてしまいました。

        【フェアビーンズ通信】橦木館カフェのオーガニック食材 etc.

        0
          ◆━【FB】フェアビーンズ通信━━━━━━━━━━━◆
           No.079 2016年4月15日(金)
           FAIRBEANS COFFEE/有限会社フェアトレーディング
          ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━転送歓迎━━━◆
          ……………………………………………………………………
          【1】橦木館カフェで使っているオーガニック食材は?
          【2】GW期間中のカフェのご利用について
          【3】2016年4月/5月の「文化のみち橦木館」のイベント情報
          【4】東海地域のNGOイベント情報
          【5】ココでも買えます。フェアビーンズ商品。
             立命館アジア太平洋大学/JICA地球ひろば(東京)
          ……………………………………………………………………
          本日(4/15)午前、先週輸入通関が終了した、昨年以上にたくさんのコーヒー生豆が、フェアビーンズの倉庫に無事搬入されました。美味しく香り高く焙煎して皆様の元にお届けいたします。今後ともフェアビーンズをどうぞよろしくお願いいたします。
           フェアビーンズコーヒー/フェアトレーディング 林口 宏
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          1 橦木館カフェで使っているオーガニック食材は?
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          店頭販売と違って、なかなか見えにくい飲食店での使用食材。フェアビーンズが運営する橦木館カフェは、コーヒー&ココアなどのドリンク以外にも、様々なこだわり食材を使用しています。
           
          <ランチメニュー>
          ・ゲランドの塩
           http://fairbeanscoffee.net/?pid=3120139
          ・ハラペーニョペッパーソース
           http://fairbeanscoffee.net/?pid=39849330
          ・ジャックの豆ミート
           http://fairbeanscoffee.net/?pid=3357001
           
          料理の味を左右するお塩。知る人ぞ知る有名塩「ゲランドの塩」を使用しています!ジャックの豆ミートは、以前カフェをテレビで紹介いただいた際にご覧になった方もいらっしゃるかな?
           
          ハラペーニョペッパーソースは、赤味噌ミートスパなどをご注文いただいた際に一緒に出てきます。ただ辛いだけではなくうまみと深みがあるチリソース!
           
          <スイーツ>
          ・ゴールデンシュガー
           http://fairbeanscoffee.net/?pid=3047883
          ・フェアビーンズココアパウダー
           http://fairbeanscoffee.net/?pid=54384908
          ・セミスイートチョコレートチップ
           http://fairbeanscoffee.net/?pid=49225942
          ・有機ペカンナッツ
           http://fairbeanscoffee.net/?pid=31392371
           
          大人気の橦木館カフェのガトーショコラには上記原材料が欠かせません!ペカンナッツはクルミのようですが渋みが無く、くるみより甘味を感じられるナッツ。カフェにて香ばしくローストしてから、ケーキや、あと橦木館のドライカレーなどにもパラリと降りかかっています。
           
          その他、有機ココナッツフレークなども、人気のガトーショコラなどに使用していますよ。
           
          もちろん、コーヒー&ココアドリンクはすべてフェアビーンズのフェアトレードオーガニック!
           
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          2 GW期間中の橦木館カフェ情報です!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          GW期間中の橦木館カフェは、ランチタイム・ティータイムと大変込み合います。期間中に足をお運びいただく際は、ランチなら少し早目の午前中ランチをおススメします。
           
          また朝一(10:00〜11:00)であれば、カフェをスムーズにご利用いただける可能性が高いですよ。白壁周辺の散策をご検討の場合は、午前中にカフェで一日の英気を養っていただくのも選択肢かも!
           
          文化のみち散策後、特に3時以降にお茶をご検討される場合は、満席ですぐにカフェを利用できない可能性もあります。また、橦木館は17:00までなので、ぎりぎりのご来店の場合は、落ち着いてカフェを楽しむことが難しい場合も出てくるかもしれません。通常の午後であれば、2時あたりがねらい目です。
           
          営業日は通常通りです。5/2(月)は休館日&カフェもお休みになりますので、ご注意くださいね。
           
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          3 2016年4月/5月の「文化のみち橦木館」のイベント情報
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          【真多呂人形展】4月16日(土)〜4月24日(日)
          江戸時代より受け継がれた、伝統技法を用いた木目込み人形。優美で雅やかな真多呂人形の世界をご紹介します。
           ★4月17日(日)午後2時〜3時 ソプラノコンサート
            出演:水谷映美
           ★4月23日(土)午後2時〜3時 クラリネット演奏
            出演:工藤雄司  
           
          【なごや折り紙建築】4月27日(水)〜5月8日(日) 
          街かどに佇むレトロな建物や、堀川に架かる懐かしい橋梁、歴史ある学舎や、愛らしい教会堂、
          そのほか名古屋の近代化を推し進めた産業遺産を、掌(てのひら)サイズの「折り紙建築」にしました。 
           ★講演会:『名古屋の近代建築』
            建築史家 瀬口哲夫氏 
            日時:4月30日(土) 午後2時〜午後3時
           ★『折り紙建築のワークショップ』
            日時:5月7日(土) ?午前11時〜正午?午後2時〜午後3時の2回
            参加人数:各20名(小学生以上)
            ※事前申し込み必要。詳細はコチラ↓
            http://www.shumokukan.city.nagoya.jp/event/2016/160427/
           
            カフェの日々の日常は「橦木館カフェフェイスブック」
            https://www.facebook.com/syumokukancafe  
          文化のみち橦木館のイベント詳細は橦木館公式HPをご覧ください
              http://www.shumokukan.city.nagoya.jp/
           
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          4 東海地域のNGOイベント情報
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          <NGO海外ボランティア・スタディツアー合同説明会2016>
                2016年6月4日(土)10:30〜16:00
          海外でボランティアをしたい、NGOに関わってみたい方、ぜひNGOの現場に行ってみませんか?中部地域のNGOがブース出展し、ツアーの説明や募集案内を行います。話を聞くだけでもOK!!来年以降の参加を検討している方もOK!!どうぞお気軽にご参加下さい。
           
          ●日時:6月4日(土)10:30〜16:00
          ●場所:JICA中部 セミナールームA
           地図:http://www.jica.go.jp/chubu/office/access_map.html
          ●お申込み/詳細は名古屋NGOセンターHPをご覧ください。
           → http://www.nangoc.org/information/-2016.php
           
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          5ココでも買えます。フェアビーンズ商品。
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ●立命館アジア太平洋大学(APU:大分県別府市)
          インターナショナル&グローバルな教育で有名な、大分県にある立命館アジア太平洋大学(APU)。こちらの学生生協でも、フェアビーンズコーヒーやFB&FTチョコレートでサステイナブルトレードを提案しています。
           
          ●JICA地球ひろば/J'sカフェ(新宿区市谷本村町 JICA市ヶ谷ビル内)
          JICA中部なごや地球ひろばの元祖、東京市ヶ谷にあるJICA地球ひろばでは、世界が直面する様々な課題や、開発途上国と私たちとのつながりを体感できます。世界へのその一歩を応援するなかで、フェアビーンズ商品(FBコーヒー&チョコレート)も微力ながら貢献中。
          ■□■─────────配信解除について──────────■□■
          ※配信はオンラインショップの「メルマガ配信登録・解除」のページより解除いただけます。
          ※FB通信の差出人が「news」で始まるアドレスからのお届けの場合で解除をご希望される場合は、こちら http://fairbeanscoffee.net/?tid=20&mode=f2 から解除していただけます。
          ■□■───────────────────────────■□■

          名古屋市環境局の方にフェアトレードについてお話ししてきました@橦木館カフェ

          0
            先日、橦木館カフェにて名古屋市環境局の皆さんにフェアトレードコーヒーについてお話しさせていただきました。

            名古屋市がフェアトレードタウンを宣言したことにより、その担当部署が環境局になり、いろいろな経緯があってご連絡をいただいた次第です。

            私が中米から日本に、そして会社の設立準備が整って、東京から地元名古屋に帰ってきたときは、将来的に名古屋のフェアトレード活動が現在のような展開になることは、もちろん想像できませんでした。

            アメリカや中米で経験したフェアトレードやコーヒー生産に関することを、様々な立場の、より多くの方にお伝えできるのはとてもうれしいことです。

            なんだかちょっとワクワクします。春だからかな。


            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << September 2016 >>

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            書いた記事数:381 最後に更新した日:2016/08/12

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM